投稿日:2021年2月15日

外構工事とエクステリア工事の違いとは?

こんにちは!
千葉県八千代市に拠点を構え、八千代市や千葉市を中心に各地で外構工事・エクステリア工事を行っている、株式会社八千代エクステリアです。
普段あまり意識せずに使用している「外構工事」「エクステリア工事」という言葉ですが、この二つがどのように違うのか気になったことはありませんか?
今回は、外構工事とエクステリア工事の違いについてご紹介していきたいと思います!

外構工事とは


外構工事の「外構」とは、家などの建物の外側に存在する構造物そのものを指した言葉です。
門扉や塀、アプローチ、駐車場、カーポート・テラスといった、構造物そのものを「外構」と呼んでおり、この外構をつくるもしくは修繕する工事が「外構工事」です。
その他、駐車スペースをコンクリート造にするといった工事も外構工事と呼ばれています。
家の外側部分の構造物そのもの、機能性に着目した言葉といえるでしょう。

エクステリア工事とは

構造物そのものをあらわす「外構」に対して、エクステリアは「家の外側の空間部分」といった意味合いで使用されることが多い言葉です。
建物内の家具の配置や雰囲気をインテリアと呼ぶのと同様、家の外の空間をいかに利用して家の見た目を演出するか、という意味が「エクステリア」には込められています。
構造物そのものをあらわすのが外構工事、家の外の空間のデザインがエクステリア工事と分けることができるでしょう。

外構・エクステリア工事は八千代エクステリアへ


ここまで外構工事とエクステリア工事の違いについてご紹介してきました。
工事の際の着眼点の違いによって、外構工事・エクステリア工事と呼び方が異なってくるものの、実際の工事の際にはそこまで両者の違いを気にする必要はありません。
それよりも施工後のイメージや使い勝手を追求できるよう、施工会社とよく相談することが必要でしょう。
株式会社八千代エクステリアでは、お客さまのイメージを工事に反映できるよう、そして将来にわたって利用可能な外構・エクステリア工事を提供できるよう、徹底した話し合いとご説明をしてご納得いただいてから施工することを心がけています。
希望の外構・エクステリア工事のイメージはあるけれど予算内に抑えられるか心配な方、とりあえず工事が可能かどうか相談したい方など、お気軽にお問い合わせください!
お見積もりと現地調査は無料で行っております。
お待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

株式会社八千代エクステリア
〒276-0045
千葉県八千代市大和田950-9
電話:043-441-6012 FAX:043-441-6013


関連記事

Y様邸 カーポート工事

Y様邸 カーポート工事

こんにちは! 千葉市を拠点に同市および八千代市近辺で外構工事を請け負っています株式会社八千代エクステ …

ガーデニング工事・照明工事

ガーデニング工事・照明工事

ガーデニング工事の施工事例になります。 …

【法人化】株式会社八千代エクステリアになりました!

【法人化】株式会社八千代エクステリアにな…

こんにちは! 千葉市を拠点に同市および八千代市近辺で外構工事を請け負っています「八千代エクステリア」 …

採用情報 お問い合わせ